家庭教師個人契約を結ぶ際に得られるメリット

派遣会社を経由しない家庭教師個人契約を結ぶ場合、自由なシステム体系であることから、得られるメリットがあります。まず、得られる報酬が高くなります。家庭教師派遣会社に登録して生徒を担当した場合、1時間当たりの時給相場は、1300円から1800円程度となっています。一方で、個人契約の場合、時給相場は、2000円程度となっています。

個人契約は、個人契約サイトなどを活用することによって、自ら生徒を探すことができます。家庭教師センターの方針に従う必要がなく、加えて、高額な教材テキストを強制的に購入しなければならないということもありません。最近では、個人契約を斡旋する派遣会社もあり、最初の紹介さえ終われば、個人の家庭教師との相談によって、授業料を交渉によって、安くできる場合もあります。人見知りであることから、他人だと困るという場合、知り合いと個人契約を結ぶこともできます。

知り合いと契約を結ぶ場合、紹介料はいらず、授業料の体系がないことから、両者の都合を鑑みて、料金を決めることができます。知り合いが家庭教師を務めていることで、気軽に会話を行うことができ、勉強中で解らない問題があった際に、あまり緊張せずに、質問を行うことができます。また、勉強以外のことでも相談に乗ってもらうこともできます。個人契約を結ぶ際は、講師を選ぶための面接時に、素性を明らかにするものを持参してもらい、納得のいくまで、話し合いを行うことで、講師の人となりを知ることが大切です。

デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です