障害者のために家庭教師としてやるべきこと

家庭教師としての仕事は時に健常者でなく、何かしら障害を持っている子供にも教えます。健常者と異なるのは障害者はハンディキャップがあることです。身体障害者であっても脳に障害が無ければ、健常者と同様の形で勉強を教えることができますが、知能障害のある子供に勉強を教えるのは健常者に勉強を教えるよりも数倍の苦労があります。それもそのはず、障害の度合いによっては集中力が保たれなかったり、暴れまわったりすることも日常茶飯事です。

物事が上手く捗らないので、家庭教師として知能の障害を持つ子供への対応は並々ならぬスキルを持つ教師でしか務まりません。こうした障害を持つ子供にいかにして言葉を交わしながら勉強に集中してもらうようにします。障害者への家庭教師は選抜して、忍耐強く経験豊富な人が合っています。ベテランの先生は様々な障害を持つ子供達を教えてきたので、酸いも甘いも知り尽くしています。

実際にアルバイトの大学生に家庭教師を依頼しても、きっとこうした環境に慣れていない大学生も戸惑うでしょうし、子供達も落ち着いて勉強をすることはできません。障害にも種類があり、アスペルガーや多動性障害等があります。それに加えて子供達の個々の人格もあるので、家庭教師としての立場に立てば子供達一人一人に強い個性が存在します。親としてもどうにかして、勉強をして欲しいと願っているので、教師としてやるべきことをキチンと行わなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です