異性より同姓の家庭教師の方が安心感がある

家庭教師を雇う時には異性か同姓であるか注目されます。異性であると特に年頃の子供は意識が強くなり、勉強に集中することが困難になる場合もあります。中には恋愛感情を持つこともあり、家庭教師側が牽制を図っていても、思春期の子供にとってはこうした感情のコントロールは難しいです。集中の欠如により、目標が達成出来なかったのであれば、高いお金を出して家庭教師を雇った意味はありません。

子供達の感情を上手くコントロールするには同姓の家庭教師が無難なのかもしれません、同姓であれば、異性に比べて余程のことが無い限りは意識することは少なくなります。勉強を受ける子供が異性か同姓であるか意見を述べてくることもあります。その場合は子供としっかりと対話をしながら物事を決定しなければなりません。そこで子供の意見に反対してしまうと、逆にモチベーションが低下し、勉強が疎かになることもあり得ます。

家庭教師を雇用する時は面接もあります。その時には親である自分だけでなく、子供も面接に参加してもらい、どうのような人であるのか見てもらいます。親である立場としては恋愛感情による集中力の欠如を省けることができるので断然同姓である方が安心感を持てるのも仕方がありません。真面目で勉強熱心で子供の模範となり、教え子である子供とも円滑に親交を図る同姓こそ理想の先生であると思われます。

こうした先生に勉強を教えてもらえれば、目標がしっかりと達成されるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です