京都で家庭教師アルバイトをする時に気を付けたいこと

京都で家庭教師アルバイトをするのであれば、まずは出向いていくことになる受け持ちの子どもやその親御さんに信用してもらえるような「言葉使い」を身に付けなくてはいけません。家庭教師アルバイトをするエリアが京都であろうが京都でなかろうが、家庭教師にとって一番大事なのは子どもや親御さんからの信用だからです。教師として生徒となる子どもの家を訪れた際には、当たり前ですが、自分の家族や親しい友達に話す時のような口調ではいけません。きちんとした印象を相手に抱いてもらうためにも、美しい言葉使いを心掛けましょう。

間違ってもウザイやキモイなどというような言葉は口にしてはいけません。言葉の美しさはもちろんのこと、ハキハキとした声で話すこともとても重要なポイントです。もごもごと口の中で喋るような話し方は、相手に良い印象を与えるどころか、自信のない人に見られてしまう可能性があります。大切な子どもの成績アップのために利用しているのに、自信のなさそうな教師が担当になってしまったら、親御さんは心配で仕方ありません。

それに、そのような話し方では子どもとの信頼関係も築きにくくなってしまいます。できるだけはっきりと、相手にきちんと伝わるような話し方をしましょう。加えて、挨拶にも気を配れれば完璧です。お辞儀の仕方も大事ですが、やはり挨拶も言葉がカギとなります。

家に上がる際には「お邪魔します」と言い、帰り際には振り返って「お邪魔しました」と笑顔で言うようにします。何かをしてもらった際には、ありがとうございますという感謝の言葉も忘れずに口にするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です