家庭教師が「合う」子供のタイプ

小中学生の子供の勉強法として、一般的には学習塾や家庭教師がすぐ思い浮かびます。それぞれ特徴が有り、教育方針や学費、学習の進め方等様々な違いがあるようです。いったいどのようなポイントで選べば良いのか難しいところですが、結局は子供にとって「合うor合わない」という要素が一番です。そこで今回は家庭教師が「合う」子供のタイプを検証します。

家庭教師を選択する場合にどのような事を考慮するかというと、1週間に何回か、1回あたりの時間、教えて貰う教科、テキストは何を使用するか、月額費用etc.と多くの決定をする必要があります。子供が男児か女児かによって、先生も男性が良いのか女性が良いのか決定しなければなりません。主に家庭教師は学習塾と違って基本的にマンツーマンでの指導となる為、習う側の生徒との相性がとても重要です。子供はとても敏感に、そして厳しく先生の評価を行います。

相性の良くない先生とマンツーマンで指導を受けるのは苦痛ですので、学習の効率の面からも可能な限り相性の良い先生を選ぶべきです。「人から物事を習う」という行為は、「誰から習うのか」という点が大きな割合を占めます。学習に対する興味や、理解した時の喜びを促す為にも「相性」という目に見えないポイントの重要性を理解する必要があります。子供の学習にどのように関わるかで家庭教師の成否が左右されます。

せっかく勉強をするのですから、子供に合った学習法を見つけてあげる事が大切になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です