なぜ大学生は家庭教師バイトを選ぶのか

大学生になるとアルバイトを始める人が多くいますが、アルバイトと聞くと思いつきやすいのは飲食関係の仕事です。しかし大学生がするアルバイトでは家庭教師の仕事が非常に人気を誇っています。ではなぜ家庭教師のアルバイトが大学生に人気となっているのでしょうか。まず第一に時給が高いことが理由として挙げられます。

飲食関係のアルバイトなどでは時給が1000円を超えることは珍しく、スーパーなどになると最低賃金というところもよくあるのが現実です。しかし家庭教師の場合は時給1000円以上が当たり前で、所属大学や契約形態によっては2000円を超えることもあります。これほどの価格が設定されているので、学生には稼げるアルバイトとして人気が出ているのです。第二に時間を設定しやすい点が魅力となっています。

大学生の場合、学業はもちろんのこと部活もしくはサークルに所属する人も多く時間に余裕がありません。そんななかで短時間で行えるアルバイトが家庭教師なのです。だたい一回の指導で60分から120分を設定するので、短時間しか時間を取られることがありません。生徒の都合もあるので残業もなく、曜日が決まっているため予定も立てやすいことも魅力といえるでしょう。

これらのように大学生にとって経済的、時間的にも始めやすいアルバイトが家庭教師なのです。だからこそやっていみたいアルバイトとしてよく上位にランクインする職業になっています。興味のある人は一度やってみるのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です