家庭教師と塾はどちらが良いのか

家庭教師と塾は両方とも生徒の成績を上げるのに役立ちます。簡単にどちらが良いと言うことは難しいのですが、成績を上げるのに役立つのは家庭教師です。特に勉強が苦手で、学校の成績が悪い生徒は家庭教師の方が適しています。先生に自宅に来てもらい、一対一で授業を受けるので分からない所を丁寧に教えてもらうことができます。

塾の場合は集団で授業を受けるので、自分が分からない所を念入りに教えてもらうのは難しい場合があります。塾に似たものに個別指導塾があります。個別指導塾だったら、一対一の授業が可能ですが、その塾まで通わなければならないのはデメリットと言えます。行きと帰りの通学に時間を取られてしまうからです。

また授業が終わるのは夜間になるので、安全性が低くなります。家庭教師の場合は自宅に来てもらうので、通学の時間はゼロになります。また事故や犯罪に巻き込まれる危険もありません。ただし、自宅の場合は緊張感がなくなる恐れがあります。

授業がある時は、部屋の中を片付けておかなければなりません。家庭教師は生徒が分からなくなった所に戻って、授業ができるメリットもあります。例えば中2の生徒で、中1のことが分かっていなかったら、中1の内容をもう一度勉強できます。どの教科も基礎が大切なので、基礎の理解を徹底するために分からくなった個所をもう一度勉強するのは良い方法です。

その個所さえもなかなか理解できなかったら、繰り返し先生に教えてもらうこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です