家庭教師を選ぶときのコツ

家庭教師を選ぶ際は、子供の進路にかかわることですから、慎重に行わなければいけません。どんな家庭教師を選ぶかで、今後の子供の学力向上にかなり影響があります。まず子供が男の子か女の子かで、雇うべき教師の性別も決まってきます。子供が男の子なら男性の教師を、女の子なら女性の教師を選ぶべきです。

思春期の子供ですから、やはり異性に対しては、色々と複雑な感情を抱いてしまいやすいのです。その感情が勉強にプラスになる場合もありますが、ほとんどの場合、勉強の阻害要因になります。子供が落ち着いて勉強できるように、必ず同性の教師を雇いましょう。次にプロの教師か、それとも学生の教師かという問題があります。

できればプロの教師を雇うべきです。プロの方が多くの実績がありますから、当たりハズレが少ないのです。一方、学生教師の方は、かなり当たりハズレがあります。学生教師は、バイト代を稼ぐためにいいかげんなノリで家庭教師会社に登録している人が多いのです。

しかしプロ教師は料金が高くなりがちで、経済的にプロ教師が無理なら学生教師を雇わざるをえません。もし学生教師を雇う場合は、まず学歴を重視してください。人間を学歴で選別することに少し嫌悪感を持つ人もいるかもしれませんが、この家庭教師業界では、学歴はとても重要です。やはり、あまり偏差値の高くない大学の人は、勉強の教え方もあまり上手ではありません。

生徒から質問されても、ちゃんと答えられないということも頻繁にあります。できれば一流国立大学に在籍している人を雇うのが望ましいです。デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です