家庭教師選びのポイントについて

自分の子供に家庭教師を付けたい、でもどのように選べばいいかわからない、そんな悩みを持つ方も多いでしょう。家庭教師を選ぶ重要なポイントとしては、「自分の子供に合っている先生かどうか」ということが非常に重要です。例えば、子供に志望校がある場合は、家庭教師の先生本人も、その志望校出身の先生であることが一つのポイントです。指導する際にも説得力が増しますし、さらにその学校の雰囲気、様子などをよく知っていますので、先生からそれらの話を聞いた子供のモチベーションは非常に上がりやすいです。

「かかる費用がどのくらいか」ということも非常に重要です。少しでもよい教育を施したいという気持ちはどの親でも持つものだと思われますが、費用面で無理をしてしまい、生活に関わることがあっては大変です。ただでさえ、お子さんはお金がかかることが多いので無理せず予算内でとどめましょう。授業料が安いからといって手を抜くような先生はまずいません。

また、「プロの先生か、学生の先生か」という部分も重要なポイントになります。人生経験の豊富なプロの先生は費用が非常に高くなりがちですが、それに見合った確かな授業をしてくれます。それに対し、学生の先生になると人生経験こそ少なく未熟な部分はあるものの、お子さんとの年齢も近く親しみやすい為、お子さんが授業を受けやすいことが多いです。いずれもいいところはありますが、どちらも家庭教師を依頼する前に必ず先に「面通し」で担当となる先生の身なりや姿勢、言葉使いなどのマナーはしっかりと確認しておくべきでしょう。

以上が家庭教師の選び方についてのポイントとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です