家庭教師のバイトをする際に準備しておくべきこと

高い時給で、大学生のアルバイトとしてとても人気な家庭教師ですが、このアルバイトを行う際に、準備をしておくべきことが、大きく分けて三点ほどあります。まずは、学力をつけておくことです。大学受験の際に、まじめに勉強していた方ならほぼ問題ないと思いますが、指導するのが一科目だけとは限らないからです。そのため、受験で使っていなかった科目は、少なくとも、生徒を指導すると決まった時から、事前の予習を欠かさないようにしておくと良いでしょう。

次に、本屋さんに通って教材研究をしておくと良いでしょう。家庭教師として指導する上では、万能な教材などないと考えておきましょう。生徒によって、理解度が大きく違うので、理解があまり進んでいない人用、ある程度勉強している人用など、教材を見比べる習慣を作っておくと、指導の際に非常に役立ちます。最後に、相手によって説明の仕方を変えるという習慣を作っておきましょう。

大学生相手に話をするのと、中学生相手に話をするのとでは、使う言葉の表現なども変えていかないと、相手が理解できないという事態を巻き起こすからです。ですので、普段からこういうことを習慣にしていくと良いでしょう。これらのことに気を付けた上で、家庭教師のアルバイトをすると、後悔することなく進めていくことができるようになるでしょう。もし、わからない点があるのであれば、家庭教師のアルバイト経験者に質問をして疑問点を解消しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です